ウォーシュミレーションの決定版。1ステージクリア型のシュミレーションゲーム。対戦もできる。陸軍、空軍、海軍を駆使して、敵の首都陥落を目指す。ステージによっては陸軍限定だったり、陸海だったりと、ステージごとに戦略は変化する。
これもわけわからんまま遊んでいた。当時小学生だった僕は、「補給」「終了」などの漢字が読めず、なんとなくカーソルの右から2番目がターン終了とか、三番目が補給とかの認識でプレイしていた。補給すると、補給にかかった費用をとられるのだが、補給の意味がわからず、ただお金を取られる罰ゲームだと思っていた。とにかく歩兵しか生産できなかった僕はにとって、装甲車は脅威だった。戦車は弾切れになるまで戦い続ければ、歩兵がコスト勝ちできてします。この辺りのバランスは次回以降のシリーズでメイン弾薬、サブ弾薬を設定し、総弾数を増やすことで解決されたようだ。それでも歩兵が最もコストパフォーマンスにすぐれたキャラクターであることに変わりなかったが。
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